2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・Firefox3をつかってみよう

BOSSのコメントより、混在できるということなので。 もう一度インストール。 で、しばらく使ってみて驚いた。 今まで、「.php」ってなってるファイルはサーバーにアップしないと見れなかったのに、、、なんと!Firefox3だと見れたの!! スーゲー。 で…

品評会とディスカッション

今いる会社は毎月、1ヶ月間に作成されたHPの中から、 社員の投票で1番良い作品を選び賞金をあげるというイベントをやっている。 まぁ、それはアシスタントの私には関係ないカンジ。参考にするくらいかな。 問題はディスカッション。 品評会のあと、毎回決…

Firefox3をつかってみよう

昨日公開された、Firefox3をインストールしてみた。 「Firefox 3もうすぐ発進!(ASCII.jp)」を読む限り、 難しいことはよーわからんが、早くなってメモリーをあまり使わなくなったらしい。実際使ってみても、シロウトさんの私にはよーわからん。 つーか、…

ビームス学習帳

ジャムニダさん!知ってましたか?なんとBEAMS学習帳なるものが限定発売されているらしいッス。 表紙のデザインなんかまんま! 写真がちょっとオシャレ?? 中ページには「JIS マーク」ならぬ「BMSマーク」があります必見です! セブンイレブンで見ましたー。…

またしても

腰が…痛い(∋_∈) ギックリ直前らしい。カイロの先生に前の仕事の方がマシだと言われた。転職失敗かなぁ…

しましま ストライプ 背景

ボタンとか、うっすらシマシマのものをよく見る。 こないだボツッたサチコのバナーも、デザイナーさんが作ったバナーは背景がシマシマだった。というわけで、シマシマの作り方。 (参考:6/5購入本) Photoshopでしましま用のパターンを作る。 3×3、背景透…

メニュー

自分で作る時は、メニューの背景をグラデーションにするまでは思いつくけど、 細かいところまで、ひと工夫が足りないんだなぁ・・・。 レイヤーマスクの使い方がだんだんわかってきた☆☆ 背景グラデと罫線 罫線に工夫。 レイヤーマスク。 Ctr+シェイプレイヤ…

タイトルロゴ

せっかく買った本を見ているだけではムダなので、作ってメモる。 背景からうき立てさせる 光彩(外側) 背景に合わせた濃色 描画モード⇒乗算 スプレッド⇒3% サイズ⇒10px 光彩って、使いどころがよくわかんないなぁ。。。 ガラスと金属の質感? グラレー…

リニューアル。

どこが?トップの画像を書きなおしたんですよ。びふぉあー↓ あふたー↓ デザインそのものは変わってませんが・・・ よーく見て! 前のパンダちゃんは手と足が棒人間だったのですー。 あいかわらず、イラストは下手ですが・・・。 ペンツールが少し使えるよう…

バナナじゃないよバナーだよ

最近バナーをよく作るようになった。 ここでこっそり、作ったものを発表。 ↑コイツは今使われてる♪使われてるページはナイショ。 ↑ボツ。 ワクがウザイ。 ピンクのグラデをもっと工夫しよう。 ↑使われる予定 キラキラ〜ってさせたかったんだけど。。。

「旬」なサイトに学ぶ76のデザイン・エッセンス

Webプロフェッショナルのための黄金則 「旬」なサイトに学ぶ76のデザイン・エッセンス (Web Designing Books)作者: 瀧上園枝出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 207回この商…

ちょー初心者だって作るんです。

私のように学校にも行かず、 独学で勉強しながら、仕事をしている人がお隣に座っている。 はっきり言って、今は全然ダメだけれど。 この1か月ちょっとで、かなりレベルアップをしている。 やっぱ、仕事となると必死になるから覚えも早い? それとも才能!?…