2008-01-01から1年間の記事一覧

うごメモ

DSiっていらなくね? とか思ってたけど。意外とおもしろそう♪作品がブログに貼れるらしい。 実験↓↓

メリークリスマス☆

んー。失敗。

牛乳石鹸な年賀状

どうやって検索して見つけてくださったのか・・・ 欲しいという方がいたので、原寸大(約100mm×148mm)を載せますー。 右クリックで保存。年賀状にどうぞー。 PSDファイルのほうはごめんなさい、、、赤箱 青箱

この冬、No.1映画だど思う。

Wall.E ↑5分40秒ごろのがお勧め。 ピクサーのロゴ。Iの変わりになってる電気が切れちゃうのをウォーリーが取り替えます。 かっかわいい〜(*´▽`*) ウォーリーの太陽電池の充電が満杯になった時の音は、Macの起動音らしい・・・ Macを使ったことが無いので本…

floatの解除「clearfix」

会社の制作ガイドラインではfloatを使ったときは「clear:both」で解除しましょ。 とあります。でも、最近作られたサイトは「clearfix」をしばしば利用しているものが、ちらほら出現。 Dreamweaverのデザインビューでみると崩れまくってるので、 最初に見たと…

リンリン」の剥製(はくせい)を展示

リンリンにまた会える=上野のパンダ、剥製合同展示−23日から・国立科学博物館4月に亡くなったリンリンのはく製を23日から4月5日まで国立科学博物館で展示するそうです。 見たいような、見たくないような。。。上野動物園に新しいパンダちゃんは来ない…

iPanda

最近、iPod nanoをいただきました。(気まぐれブログ参照) iPodをセットするパンダ型のスピーカーがあるそう。 その名も「iPanda」 記事によれば、日本ではまだ発売になっていないみたい・・・ ぜひ発売してほしいです。

Yahoo!さんが2008年検索ランキングを発表〜

2008年Yahoo!検索ランキングもーみんなSNSに飽きたカンジ?

パスワード忘れちゃった時に入力するアレ

大学の恩師ブログより。 大学の先生も「 GIGAZINE 」とか見るんだなぁ…。 Worst Captchas of All Time ブログや掲示板に書き込みをする時やパスワード忘れちゃった時に入力するアレですね。 微分の計算だったらホント困ります・・・。

日本語のHPを英語に翻訳こんにゃく。

もともと日本語で作られたサイトの英語バージョンを作る作業をしている。作業と言っても、翻訳されたテキストをひたすらコピペ。 簡単そうに聞こえるがとっても大変。 ナゾの実験装置の説明ページが50ページ! 知らない記号満載!!μとかφとか。文字化けし…

re:newal

寒いので。 ブログのデザインをあったっかくリニューアル。↓↓ビフォアー まだ途中だけど。 つかれた。あ。IE6で見ないでーお願いー。 スクリプトを使わずに透過pngをどうにかする方法はないのだろうか・・・。 前々から気になっていた、 メイン画像に書いて…

双子のパンダちゃんの名前が決定

「パンダふたごの赤ちゃん」の名前決定!(パンダランド)和歌山のアドベンチャーランドで生まれた双子の子パンダちゃんの名前が発表されましたー。 女の子:梅浜(メイヒン) 男の子:永浜(エイヒン) 公開体重測定が土日は一日3回行われるみたい。 行きた…

フェルトなヤマパン

最近、急に寒くなりましたね。 あたたかいものが作りたくなりました。実際にフェルトを切り貼りしてスキャナでスキャンしました。 ・・・。 ウソです。 全部Photoshopで作りました。 眠いです。 寝ます。 ( ゚ 0ゝ゚)お( ゚ ∀ゝ゚)や( ゚ εゝ゚)す( ゚ ーゝ゚)み☆

牛乳年賀状

来年の干支は「牛」。 牛と言えば「牛乳」。 牛乳と言えば「牛乳石鹸」。 というわけで・・・牛乳石鹸のパッケージのデザインをそのまま使っちゃいます。 前回の年賀状はイラストレーターで。 今回はフォトショップで作ったですよ。

ガンダムを作った人のはなし

「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語るまだ、ざっとナナメ読みなのですが。 流石!アツイお言葉がたくさんです。「まわりの1万人をぶっ倒す。それぐらい力のある、それこそ“コンテンツ”を作るにはどうしたらいいかというと、いやぁ…

中華街にあるパンダ屋さんに行ってきた。

中華街の黄色い建物といてばパンダ屋さん。 前からずーーーーっと行きたかったので、ついに行けてすごくうれしかった。 できればずーーーっといたかった。。。とりあえず、 TシャツとPSPの入れ物を買って帰りましたー。

劇的ビフォアー&アフター

最近のお仕事。 TOPページのデザイン変更。●ビフォアー ◎アフター

生後100日!双子パンダ。

生後100日!双子パンダの写真名前は「ピンピン」と「アンアン」に決まったらしい。 にしても・・・パンダの名前はどうして、 ランランとかメイメイとか2回言うカンジなんだろう。

Google トレンドが公開されたよ。

Google トレンド 世界中でググられたキーワードの傾向などが見れちゃう。 キーワードを検索したユーザーの国・地域や都市なんかもわかる。 お国柄が見れたりたり、流行ってるものがわかって楽しいかも。今日の急上昇ワードを見ると人の名前が多い。。。 でも…

満天の湯

前から少しずつ作っているもの。わりと、それっぽいカンジにできてきた。 もーちょい、ディテールを深めていきたい。。。ちなみにこの温泉。 本当のHPが実在します。 写真なんかはココから借りているのですが。。。 満天の湯 がんばって、従業員さんが管理…

修了生座談会

正直な感想 久々に先生にお会いして、お元気そうでひと安心。 座談会には、何かこれからの仕事で参考になる事があればと思い参加しました。 正直な感想としては、FLASHが中心で難しかしくて退屈だった。。。 もっと制作よりの、仕事の流れみたいなものが聞き…

白物家電

白物家電とは・・・ 「白物家電は主に、家庭内の家事の労力を減らしたり、あるいは生活に欠かせない家電製品のことである。名前の由来は筐体(外装、外側。つまり見た目)の色が白かったことからだといわれる。」(Wikipediaより抜粋) 白いPSP3000を買…

ハロウィンなパンダ

日本でちゃんとハロウィンをやっているのは、 ディズニーランドだけだと思う、今日この頃。 ハロウィンて西洋版お盆みたいなもの?? 小さいカボチャをお花屋さんで買って、 パンダさんにしてみましたー。 やっぱり、顔の色は白くないとパンダに見えませんな…

パンダのゲノム解読。

なんで白黒なの?ゲノム解読で解明へ―中国(Record China) なぜ白黒なの? 熊なの?えっ違うの?どっち?? 謎の多い生き物のパンダさんのナゾの答えがゲノム解読でわかるかも。 ゲノム解読の結果、遺伝子は犬に近いんだそう。 あれ? 漢字で書くと「大熊猫…

最近のお仕事・ページの全面リニューアル

ゴミ回収業者屋さんのHPをリニューアルしました。 もはや、最初のデザインはほとんど跡形もない。 せっかくあったステキなイラストたちはお客さんの注文で全て削除。 どんどんダサクなってゆくゼ。イエイイエイ♪♪お客の注文が悪いのか。私がセンスが悪いのか…

ページがガラガラと崩れていくヨ。

はてなの人気エントリーを見ていたら。ワリオランドシェイク(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォーすげー。YouTubeが崩れていくwww コレを他のページでも再現できるようにしちゃったお方が↓↓↓ てっく煮ブログ 崩してみたいHPに行って、 URLの窓に上のブログに載っているjava…

食欲の秋!読書の秋!Web制作の秋!!

だいぶ涼しくなりました。 最近ブログの更新もまばら。 反省反省です。 そんな反省の姿勢を示すため(?) 久しぶりに制作をはじめました。 相変わらず、テーマは写真。 どーにかして、たくさん貯まった写真をうまく整理したいってのか実情です。 まだ、phot…

国際ブランドランキング

インターブランド「Best Global Brands」こんなランキングがあったんすねー。 知らなかったです。。。1位コカコーラ 2位IBM 3位マイクロソフト4位を知らぬ。。。 GEって何屋さん?? んで、トヨタが6位。 トヨタってやっぱスゲー。 グーグルさんが去年2…

日本生まれのパンダさんが双子を出産

FNNニュース(動画が見れる♪)和歌山県のアドベンチャーワールドでおめでたいニュースが! 日本生まれのパンダさんが生んだパンダの赤ちゃんは日本のパンダかな? 大きくなって上野に来てくれないかなぁ〜。

生誕26周年

今日は、ワタクシのお誕生日。 記念になにか作って載せるべ思っていましたが。 9月は忙しいぃ〜〜(>□<) はじめて、はてなダイヤリーのお絵かき機能を使ってみた。 コドモのような絵になっちまったゼ・・・orz ↑のようなケーキをだれか贈ってくれないだろ…