品評会とディスカッション

今いる会社は毎月、1ヶ月間に作成されたHPの中から、
社員の投票で1番良い作品を選び賞金をあげるというイベントをやっている。
まぁ、それはアシスタントの私には関係ないカンジ。参考にするくらいかな。


問題はディスカッション。
品評会のあと、毎回決められたテーマについて、グループごとにディスカッションをしてリーダーが発表。
審査をして一番発表内容のいいグループにはこれまた賞金がでる。(太っ腹な会社だ)


このテーマが毎回難しい・・・。
今回のテーマは、

どどん。

「架空のクライアントの要望を考慮した上で、有効なコンテンツの提案。」
予算を考慮し、常識はずれな提案はしないコト。


はて?予算??
そういえば、サイト製作っていくらかかって、平均の相場はいくらなんだろう??
知らないなぁ。
やっぱり、Flashやプログラムがいっぱい入ってる、いわゆるリッチコンテンツってやつは高いのかな。


ざっくり調べると、5ページくらいで10万円以上なことがわかりました。
ちなみに、自分が働く会社はいくらかって言うと。
普通の会社より安いらしい。って事しか知らない。
あんまり値段をばっと公開しているところが少ないなーという印象。
お問い合わせがあって、見積もりをして決まるものだからでしょうか、、、


今回のディスカッションのおかげて、プロはだたサイトのデザインを考えるだけでなく、
予算やクライアントさんの要望などいろいろ考えながらいけないんだなぁと改めてわかりました。


プロって大変だぁ、、、ヽ(  ̄д ̄;)ノ