joomlaをインストールしてみた。

Joomla! じゃぱん

XAMPPのPHPバージョンの問題で、PCにインストールできなかったのでロリポップに入れてみた。

http://yamapan.boy.jp/joomla/


んーやっぱり、管理画面が難解。。。

で、たまたま本屋にふらっと行ったら、
よさげな本を発見。

はじめてでもできる!Joomla!で作るカンタンWebサイト

はじめてでもできる!Joomla!で作るカンタンWebサイト

この本がいいなぁーと思ったポイントは、
XAMPPを使ってPCにインストールする方法からスタートし、
元からインストールされてるテンプレートを変更する方法が書かれてるとこ。
本の3/2くらいがやりたいこと別の逆引きになってる。



ちなみに、この本によるとバージョンの低いXAMPPは↓アドレスからget可能みたい。
http://sourceforge.jp/projects/xampp/releases/

XAMPP Windows > 1.7.1 > xampp-win32-1.7.1-installer.exe
ダウンロードしてPCにインストール。
cドライブ > xampp >htdocsに フォルダ名を「joomla」に変えて入れる。
「htaccess.txt」→「.htaccess」に変更。
http://localhost/joomlaにアクセス。


データベースの種類→mysql
ホスト名→localhost
ユーザー名→root
パスワード→なし
データベース→test


PCにもインストールできたヨ( ^ー^)