見て来たぜヱヴァンゲリヲン新劇場版:破


エヴァンゲリオンが流行る理由は難しいキーワードや比喩表現が散りばめつつ、
その答えが作中では語られず、視聴者がどう解釈するのか委ねているからだと思う。


んで。今日、諸事情により公開1日目にして2回見た感想を語らせてもらうと。

今まで見てきた中で一番面白い、アニメ映画だったと思う。

キーワードだけ言えば、

食事。
におい。
26話(TVアニメ最終話)から27話へ(シンジのウォークマンより)
ビーストモード!!


2回見たおかげで、ニヤリ(o ̄ー ̄o)とできたところは、
エヴァ3号機のパイロットについてシンジと相田ケンスケが話している時、
テレビシリーズでは3号機パイロットになった鈴原トウジのアイスが「ハズレ」だったところ。
視聴者に「トウジじゃないよ〜ハズレ〜」って言っているんだなぁと気がついたことかな。

そのシーンについて、1回見ただけで気がつく人もいるし、全然気にしない人もいる。
そして、もしかしたら全然関係ないかもしれない。
作った人しか正解はわからない。

そんな感じでワンシーン、ワンシーン、何か隠された意味があるんじゃないかって考えさせられちゃうからハマるんだと思う。
もう一回見たら、また別のところでニヤってできるのかな??


次の「Q」も楽しみだ♪