転職活動1回目

久々に面接を受けた。
緊張したので、うまく話せなかった。

もっとゆっくり、落ち着いて話すよう心がけよう。

面接で聞いたこと

大きい会社のホームページは広告代理店さんが間にいて、小さなWeb制作会社は代理店さんから仕事を受けている。
ホームページを作る事が目的ではなく、ホームページを納品するクライアントさんを満足させることが目的。
直接クライアントさんの話しを聞く事はできないので、いくつかデザイン案を作り、クライアントさんの好みを探る。


カタログや広告の印刷用データを使う。
もらえる素材は決定稿とは限らない。
制作期間は短いもので1週間、長いもので2ヶ月。


残業時間は平均30時間。
業界的には少ない方。
仕事がいくつも重なる時とまったく無い時もたまにある。
勤務時間は10時〜19時と決まっているが、10時に来る人はあまりいないっぽい。
残業は0時間でも100時間でも25時間分つく。
ボーナスは売上によっては無くなる。

聞かれたこと

志望動機
現在の仕事の内容
フォントの種類はわかるか?
ワイヤーフレームから、XHTMLCSSを組めるか?
FLASHはできるか?(タイムラインを中心のものが多いらしい)
ファイヤーワークスは使えるか?
印刷データを使ったことがあるか?

などなど。

感想

悪い会社ではないように感じた。
広告代理店のお仕事なので物凄く納期がタイトで大変そうだ。
体力も必要だけど、納期に追いかけられる精神力が必要だと言われた。
えーっと、私には体力も精神力もありませんぞ。
有名な企業のサイトに関われるのでやりがいはありそう。


このご時世にワガママを言うと、転職なんかできないかもしれないけど、
自分の考えが甘いのか確認も含めてもっといろんな会社の面接を受けてみたいと思う。