FlashのASでマンボウを動かそう!(1回目)

課題02

インスタンスのX座標(_x)を出力。

onClipEvent(load) {
trace(_x);
}

インスタンスの幅と高さを出力

幅⇒trace(_width);
高さ⇒trace(_height);

インスタンスのX座標(_x)に3を足すと、右に移動し続ける

onClipEvent (enterFrame) {
_x=_x+3;
}

幅が伸びる

_width=_width+3;
_height=_height+3;

回転・透明

回転⇒_rotation=_rotation+5;
透明⇒_alpha=_alpha-3;

マウスについてくる

_x = _root._xmouse;

マウスと反対方向

_x = 550-_root._xmouse;
ステージの大きさから引く。

拡大・縮小

_xscale = _root._xmouse;
_yscale = _root._ymouse;

マウスの座標に従って拡大縮小・反転

_xscale = _root._xmouse-275;
_yscale = _root._ymouse-275;

ステージの大きさの半分を引く

マウスのX座標に従って透明化

_alpha = 100-_root._xmouse/5.5;

ステージ/100で割る