明日から、デザインワークスの授業が始まります。

というわけで、新たにカテゴリ「デザイン」を新設。


今まで美術系の学校に行ってないので、デザインの「デ」の字もわからぬ。
とりあえず、デザインと言えばグットデザイン賞だ!と思い、
過去の受賞作品を見てみる事にしました。
超個人的素人感想。

panasonic Experience Color

2007年度  インタラクションデザイン賞  受賞 コミュニケーションデザイン部門
和風でカッコイイ!のかもしれないけど・・・
うちのパソコンが悪いのかもしれないけど・・・
なんだか読み込みに時間がかかったなぁ。
あんまり好きくない。

多田屋公式ウェブサイト

2007年度 グッドデザイン賞 受賞 コミュニケーションデザイン部門
同じく和風。
リンクをクリックするたびに絵がざざーーっと動く。
おおぉ!!かっこいい!!
音楽も癒し系。
泊ってみたいと思う。
フラッシュ無バージョンも用意しててd(>_< )Good!!

Sony Design Home Page

2007年度 グッドデザイン賞 受賞 コミュニケーションデザイン部門
Sonyならばもっと派手に動きのあるサイトになっていそうなのに・・・
あえてシンプル。見やすさ重視。
それが、逆にイイ!

誘導灯 コンパクトスクエア(非常口)

非常口
1994年度  日本産業デザイン振興会会長賞 −地球にやさしいデザイン−  受賞
非常口も受賞してたんですね。
パンダ非常口も受賞の日は近い!?