Lesson2 Study note (Illustrator編)

複合パス(教科書P71)

複数ある書いた順に重なっているオブジェクトを一つの面(1階層)にまとめる。
(うーん・・・ちょっとわからん。最初に書いたオブジェクトに合流してるってこと?)
◎2つ以上オブジェクトを選択→オブジェクト→複合パス→作成

クリッピングマスク(P72)

写真を切り抜く
写真を「開く」のではなく「配置」(ファイル→配置)する
※リンクにチェックが入っていたらはずす!
写真の上に切り抜きたいイラストを描く。
◎写真とイラスト両方を選択→オブジェクト→クリッピングマスク。
たくさん図を描いて切り抜く時→たくさん書いた図を複合パスにする。

テンプレート

イラストをトレースして書く。
◎ファイル→配置
※テンプレートにチェックを入れる。
テンプレートにするとトレーシングペーパーを置いたカンジになる。
ルーラー(定規)Ctrl+R → Ctrl+Shiftで選択→破線が実線へ→Del
ウィンドウナ→ビゲーター

パスファインダ

面を線でずばっと切るっ!とうふを包丁で切るイメージ。

グラデーション(P45)

つい押したくなるボタン→でっぱてる。(アファオーダンス)
影(Shadou)物に光に当ってできた影
陰(Shade) 光が当ってないところ。
グラデーションにするオブジェクトを選択→スォッチの白黒グラデーション
始めと終わりの色を変える。
グラデーションツール(上から9番目右側)斜め45度

ブレンドツール(P48)

グラデーションツールの下
色見本みたいなのが作れるよ。

破線(P41)

JRの線と私鉄の線が書けるよ。
線種オプション・破線にチェック
●●●●は線分を0にする。
線分→線の横幅⇔
前面ペースト(Ctrl+F)

グループ化

Ctrl+G グループ化

整列

キーオブジェクト 整列の時、動かしたくないオブジェクトを選択。

メモ

トンボ(トラムエリア)
保存する図のエリアを決められる。
□がいないとダメ??